ホームページ制作依頼時に用意しておいた方が良いこと | マナベル株式会社

制作会社にホームページ作成を依頼する際に、知っておいた方が良いキーワードについてまとめたいと思います。

キーワードを知っておくと、事前にどんなことを考えておいた方が良いのかがわかると思います。

ドメイン

ドメインはホームページの住所になります。URLやリンクを送る際の文字列のことです。

世界でひとつだけになるため、一般的に、会社名や屋号の名前にすることが多いです。

しかし、取りたいドメイン名がすでに使われていると取得することはできないので、事前に検索して調べておくと良いかもしれません。

サーバー

サーバーは作ったホームページを入れる場所となります。

住宅で例えると、サーバーは土地となります。建物が制作会社が作るファイル等になります。

そのため、必ず必要なものになります。

CMS

CMSは、コンテンツ・マネジメント・システムの略です。ホームページを管理するためのシステムとなり、専門の知識がなくても、ホームページを更新することができるシステムとなります。ホームページの簡単な更新等を自社で行うためには、費用はかかりますが、導入をおすすめします。

WordPress(ワードプレス)

WordPressは、CMSのひとつになります。世界中で使われている人気のシステムのひとつです。専門的な知識がなくてもホームページの更新や新規のページを作成することができます。

 

お仕事のご依頼はこちらから